10月から授業を持つことになっていたけど、10月に入っても、カウンターパートに
「もうちょっと後かな、、」「来週!来週!」と言われ続けて、最近は、見学者のように
なっていました。たぶん、あまりアラビア語が話せないからかな…
ヨルダンに来てから現地語学訓練で覚えた動詞、10数個では、、、授業をひとりで
行っていくのは大変^^;;
行っていくのは大変^^;;
英語だったら、、、と思ってしまうけど、ここはアラビア語!
ほぼ毎日、だいたい キーフェック?(元気?) ムニーハ!(元気!) ヘル~、ヘルエ~
(かわいい) ザーキー キティール!(すごくおいしい!) シュクラン!(ありがとう!)
という言葉で生活してるから、、もっと勉強しなくては、、、
(かわいい) ザーキー キティール!(すごくおいしい!) シュクラン!(ありがとう!)
という言葉で生活してるから、、もっと勉強しなくては、、、
わたしのカウンターパートMaiは大学で音楽を専門に学んできて、今も週に3回、大学に
通っています。(日本で言う大学院に行ってるかんじかな?)
通っています。(日本で言う大学院に行ってるかんじかな?)
今日、朝学校に来たら、、、
「今日、わたしすっごく忙しいの!だから今日はあやが授業してくれる?」と
突然言ってきました。
突然言ってきました。
「今日は大学で大事な試験があるの!」と。
いつもはこんなことなくよく働くMai。
音楽を専門に学んできてるから、知識もあるし、アイディアもたくさん持っていて、
逆に勉強させられることも多かったりします。
逆に勉強させられることも多かったりします。
そんな彼女が、、今日は本当に余裕がなさそう、、、
Maiは音楽の他に美術と家庭科の授業も持っていて、今日は5年生の美術の時間を
任せられました。
任せられました。
テーマも何も言わずパソコンルームにこもってしまったMai。
今まで美術の時間を見学させてもらったときは、自然や学校の絵を描いていたから、
子どもたちが〝自分〟を描いた絵が見てみたいなーと思って、今日は自分をテーマに
書かせてみました。
子どもたちが〝自分〟を描いた絵が見てみたいなーと思って、今日は自分をテーマに
書かせてみました。
それぞれ特徴をとらえて上手に描く子どもたち。
0 件のコメント:
コメントを投稿