2010年11月19日金曜日

デザートキャッスルツアー

イード休暇最後の日、ヨルダン東部のアズラックへ!
首都アンマンからは車で2時間くらいのところ。
アズラックへはバスなどが通っていないので、JOSVSV隊員何人かで車をチャーターし、
お城めぐりへ!
イラクへつづく砂漠の道をひたすらまっすぐ進んでいきます!

まず最初に行ったのは、「ハラナ城」
砂漠の中にぽつんと建っています!


砂漠のお城の中で、1番保存状態がよいと言われているハラナ城。
ローマ時代かギリシャ時代の遺跡の上に建てられたものらしい。

ここにも細長い穴がたくさん!
中からは外がよく見えて、外からは中が見えにくい、、
身を守るためにこんな作りになっています。

お城の内部 サロンのまわりに部屋が続いています。


そしてここのおみやげやさんには、、、なぜかツタンカーメンがいました、、、
ここエジプトじゃないけど?

次に行ったのは「アムラ城」

ここは世界遺産に登録されています。
内部には浴室・サウナのような施設や、深さ25mの井戸も残っています。

入り口から入ってすぐの集会用のホールは、壁と天井に砂漠の動物や、裸婦の入浴姿などのフレスコ画が描かれています。


イスラム教なのに、裸婦の画がたくさん、、、

浴室・サウナのドームには北半球の天体・星座図が残っています。


そして中にはイエス・キリストの画が燃やされて黒くなっているところも。。


日常の姿が鮮明に描かれていて、当時の人の生活がわかるようでした。
外観は本当に小さなお城でここが世界遺産?と思ったけれど、中のフレスコ画が本当に
すごい!!

そして、「ショウマリ動物保護区」へ。
ここにはオリックスやダチョウがいるらしく、楽しみにしていたけれど、、
閉まっていて、入れませんでした・・・

でも、ショウマリ動物保護区の近くでらくだの行列に出会うことができました!


のろのろと道路を横断していくらくだたち。
ここアズラックには、らくだ注意!の道路標識があるくらいらくだが多い!

そして最後に、「アズラック城」へ。


ここはアラビアのロレンスが滞在していたことで有名。

ここにも矢を射るための細長い窓がたくさんあり、
ギリシャ文字の石版も残っています。

他にも小さなモスク、井戸、馬小屋などがあります。


バスがなくてちょっと不便なところにあるけれど、砂漠の中のお城、見どころたくさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿