2011年11月24日木曜日

Music Concert Tour in Irbit

ヨルダンには今音楽隊員が4人います。

難民キャンプの子どもたちは、生の音楽に触れる機会がすくないので、
音楽隊員みんなでそれぞれの学校をまわって音楽会をすることを企画。

日本とは違って、いろんなことがスムーズに進んでいかない、、、

企画してからだいぶ時間が経ってしまったけれど、やっと第1回が実現!

第1回は、後輩隊員の活動するイルビットの学校で行われました!
首都アンマンから1時間半から2時間くらい離れたところ。


中東隊員はアラビア語もなかなかむずかしく、、、伝えたいことが伝えきれなかったりします。。

授業でこんなことを取り入れたい、、とか音楽を通してこういうことを伝えたい!!ってことを、
この音楽会を通して、とくにカウンターパートに伝えられたらなあ、、。


今回は「アンサンブル」がテーマで、合唱やリコーダー4重奏、ボディパーカッションをしました!



ボディパーカッションは3人でおしりをたたく部分もあり、、、子どもたちクスクス笑ってました!



演奏する予定のなかった、まだまだ練習中の鍵盤ハーモニカ4重奏も、、、演奏することに。


その日にちょっと合わせて演奏できるのは、やっぱり音楽隊員だなあ、、って思います。


音楽隊員がこんなに集まる国もそんなにあるわけではないので、
こんな音楽会ができるのも貴重な経験!!!

それぞれ得意な分野(音楽の)が違って、、みんなのいろんなアイディアが共有できて、
すごく勉強になってます!


次回、来週はわたしの学校でやります。

当日の朝にちょっと合わせて本番です、、大丈夫かなあ^^;;

2 件のコメント:

  1. お久しぶり~
    Japanのshibuyaに生息するMr.コヤマです。
    ご記憶にあるでしょうか?

    楽しそうな写真満載でNiceなBrogだね。
    空も青くてまぶしいし、まさにTHE海外!
    子供たちの笑顔もイイね。
    good jobしてるみたいだね!

    大変なこともあるだろうけど、頑張ってね。

    ご存じだと思うけど、今年のJAPANは、
    大変なこともあったけど、
    今は徐々に落ち着いてきたって感じかな。

    では、また~

    ※ヨルダン仕様で、あえてEnglish混じりにしてみました。

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!
    覚えていますよ~

    ヨルダンで奮闘中です^^;;
    あと半年というところまできました☆

    悔いの残らないように残りの任期もがんばります♪

    帰国したらまた職場に顔を出したいと思います!!

    返信削除