2011年11月30日水曜日

Music Concert Tour in Jabel Hussein

第2回巡回音楽会。

今回はわたしの学校、ジャバルフセインで行われました!

時間割があるのに、いつも時間割がコロコロ変わるわたしの学校、、、
当日も変更、、変更、、、で、どうなるかと思ったけど、6年、3年、7年生で3時間、
音楽の授業ができました。

わたしの学校は楽器がほとんどなかったけれど、今年は日本から送ってもらった打楽器がすこしと、「世界の笑顔」で申請した楽器が届いて、これから授業で楽器を使っていく予定なので、子どもたちにアンサンブルの楽しさを伝えたくて、「アンサンブル」をテーマに行いました!

授業でよく歌っている「ふるさと」の2重唱、リコーダー4重奏、鍵盤ハーモニカ4重奏、、、などなど。



子どもたちは、はじめて見る楽器に興味津々!

いつもはぎゃあぎゃあうるさくて、動物園のようになっているのに、、、
今日はおとなしく、ちゃんと席に座って聴いてました、、、


わたしのカウンターパートはものすごく音楽のセンスのある人なので、
即興で一緒に混ざって演奏してくれて、、
ロックっぽい曲を鍵盤ハーモニカ4重奏で演奏したら、踊りだし、、、
子どもたちも一緒に踊って踊って、かわいかった**

3年生ではいつも授業で歌っている「手をたたきましょう」のアラビア語バージョンを歌って、
6年生では「ふるさと」を、7年生では「オーラリー」を音楽隊員のみんなにも協力してもらい、
一緒に歌いました♪


去年は「音楽なんて!ハラームだ!!!(イスラム教で禁じられてるもの)」って言っていた
ムディーラ(校長)も、まるまる1時間聴きに来てくれて、「よかったよ、またやってほしい!!」
って言ってくれたのは、本当に本当にうれしかった、、、涙

演奏会後、学校でも子どもたちに「なんであそこのクラスでやってわたしのクラスでやって
くれなかったの!」と言われ、、それもうれしい、うれしい。


音楽事情があまりよろしくない中東、、、、


それぞれの国で苦労はあると思うけれど、ここまで音楽(というか芸術?)が
ひどい(というか、、ない、、、)国もないと思います・・・。

そんな中で、一緒に即興で演奏ができたり、同じ〝音楽〟を感じられる仲間がいるのは
本当に幸せで、最近は音楽隊員の仲間に救われている日々。。


 
ヨルダンでこんな風に一緒に音楽ができる仲間に出会えて、本当によかった、、、



カウンターパートや子どもたちにも何か響くものがあるとうれしいのだけれど!!


来月も巡回音楽会、ホソン、アシャラフィーエと続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿