2010年11月20日土曜日

イード休暇明ける!

クルアーム ワ アントン ビヘイル!

イード休暇が終わり、1週間ぶりに今日から学校へ。
いつもは「キーフェック?(元気?)」というあいさつをしますが、今日はいつもとは違う
「クルアーム ワ アントン ビヘイル」というあいさつがあちこちで交わされました。

〝新年おめでとう〟という意味に近いかな、、

イードは日本でいうお正月休みのようなもので、親戚が集まったり、新しい洋服を着飾って
出かけたりします。イード中はお店が閉まってしまうため、イード前に洋服を買いに行きます。

イード休暇明けの今日、多くの子どもたちが新しい洋服を着てきていました。

アウワル(1年生)の子どもたち
学校のすぐそばの事務所でよく会うおじいさん(イスマーイーさん)も今日は新しい洋服を
着ていました。頭に巻くのも新しい!

ここアラブの国では男性も長いドレスのような服を着ている人がちらほらいます。



学校では今日からイムティハーン(テスト)週間に入りました。
ここの子たち、テストとなると、教科書やノートでみんなこうやって隠します、、。


先生はテストの点数をつけるために、名簿に子どもたちの名前を書くのに必死、、、


子どもの数が多くて、しかもこの国は名前のフルネームがものすごく長い!
自分の名前、お父さんの名前、おじいちゃんの名前、そして名字、と4つもあります。
ガーズィ・ムハンマド・エカリーム・ブカーリ みたいなかんじです。

テスト週間が終わったら、日本のスズキ楽器の視察があり、
(ヨルダンの音楽隊員が活動している学校に来ることに!)
そして2月に行われる音楽コンサートの準備に取り掛かります。
楽器がほぼないので、カウンターパートMaiとわたしの持っている楽器で、
なんとかしないとなあーと考え中!
カウンターパートにもわたしのアイディアがほしいと言われ、
やっとわたしの出番がきたかんじ、、、
楽器の種類や数によって、打楽器などのパートは作曲しようと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿