2010年11月3日水曜日

サマータイム終わる!



サマータイムが終わり、日本との時差が7時間になりました。

6月末にヨルダンに来てから毎日、毎日ホントに暑くて、本当にこの国に冬はあるんだろうか…と思っていたけれど、サマータイムが終わって一気に寒くなりました!

そんな中、11月はAMシフトなので、、、朝6時前のまだまだ薄暗い寒ーい中、4枚も5枚も
着こんで通勤しています。

ここイスラム圏では、ムスリムの男性が、異常なくらい外国人の女性(イシャールを巻いていない人)を見てきます。
もちろん全員ではないけれど、多くの人が「それ失礼でしょ!」と思うくらいジロジロジロジロ
すごいのです…。
中には親切な人もいるけれど、そんな人たちが多すぎて目立ってしまう、、。

ある程度は覚悟してこの国に来たけれど、ここ最近は、そんな人たちに疲れ、住みにくさを
ちょっと感じていました。

でも、やっぱりわかってくれる人はいた!

今日もいつもの近所のドッキャン(お店)のおじさんのところに寄って、いろいろ話していたら、
「この国はよい人もいるけど、よくない人も多いから、話しかけられても簡単に答えちゃだめ!」
「あいさつ程度で止めておいたほうがいいよ」と。
そのおじさんは、アメリカでも働いていたことがあるから、ムスリムだけどいろんな事に理解がある。
「この国の男の人たちは〝友達〟という意味をはき違えているし、気をつけないとだめだよ!」と。
「あや、ちゃんと理解してる?」と父のように言ってくれたおじさん。

近所のおじさんの中でわたしが一番信頼している、ムアファクさん。

ムアファクおじさんの言葉が今日は温かすぎて、涙がこぼれそうになりました。

でもこんな事には負けていられない!
きれいな空を眺めながら、明日も元気に活動に行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿