2010年9月13日月曜日

イード休暇*

ラマダン後のイード休暇、念願のペトラ遺跡に行ってきました!

いつも前日に行き先を決めるわたしたち…
今回も前日に決めて、「地球の歩き方」をもって出発!

ペトラ遺跡に着いてまず最初に見えるのが、オベリスクの墓。



そしてシークと呼ばれる細い道を通って、
大きな岩の隙間を何度も何度も通り抜け、、


1番見たかった遺跡 エル・ハズネ*


映画「インディ・ジョーンズ」の舞台にもなった、エル・ハズネ!
岩をくり抜いて造ってあります*
すごい迫力!でもすごく繊細に造られていて、見入ってしまいました。

ホントに感動!
感動して、何度も何度も見上げて、何枚も写真を撮って、、、
エル・ハズネの前でカメラを落とし…砂が入りこんで、、壊れてしまいました、、。
写真撮るの好きなのに、、ショックです!
ヨルダンに来てまだ数ヶ月だと言うのに、やってしまいました^^;笑

その後はロバに乗って階段を上り、エド・ディルに*


急な階段もどんどん駆け上がっていく!
ロバがこんなに便利な乗り物だってこと、はじめて知りました。
エド・ディルはエル・ハズネよりもとってもシンプルな造り!
エル・ハズネの方がやっぱり迫力がある、、というかんじ!


そしてさらに登り絶景スポットへ!
今回はせっかく来たから!ということで、ナイト・ペトラも見てきました。


ろうそくの灯りだけで照らされたエル・ハズネ*
日中とはまた違ってとっても幻想的!
ベドウィンによる音楽イベントもあって、エル・ハズネの目の前で星を見ながら
生演奏を聴いてきました♪

ちょっと贅沢と言えるくらい、満喫してきました。

遺跡はとっても広くて、1日ではまだまだまわり切れなかったので、また行きたい!
4連休のイード休暇も終わり、いよいよ明日から活動がはじまります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿