2010年9月25日土曜日

まだ暑い!

まだまだ暑い日が続いているヨルダンです。
ちょっと涼しくなってきたかなあーと秋の気配を感じていたけれど、
まだまだ夜も暑くて寝苦しい日が続いています!


ヨルダンの休日は金・土曜日ですが、わたしの学校は金曜日しか休みが
ありません。
週一の休み、今週は新隊歓迎に向けてドミトリーの大掃除、そして来月帰国する
先輩隊員の送別会があり、体が休まらないまま、土曜の今日から1週間が
はじまりました!

わたしは往復約2時間かけて学校に通っています。
学校の近くに住めばよいのだけど、、ゴミゴミしすぎているのが嫌なのと、
今の所の大家さんがクリスチャンなので、ちょっと遠いけどここから通うことに。
朝の早起きはつらいけど、最近は通勤途中にいろんな人に出会えるから
よいかなーと思ってます!

今日の帰り、バスを待っているときに話しかけてきたおばさんには、アッラー(神)
はただひとり、、ただそれだけを信じている、、と何度も何度も聞かされ、、、
その後もわたしの隣でブツブツ小声で何か唱えるおばさん。
ムスリムが強すぎて、なんだか今日はドッと疲れました…

こんな日もあるけれど、基本はいろんな人に出会えて楽しいです。

毎朝、だいたい同じ時間に来る同じ運転手のバスに乗っていて、一日でも乗らない日があると「なんで朝いなかったんだ?」と心配してくれるし、前に「日本人だ」と言ったら「友達だ」と言ってタダで乗せてくれたバスの運転手は、またタダで乗せてくれたし、だんだん知り合いも増えてきています。

いつも学校では、子どもたちが握手をしてくるけど、最近は、ほっぺにチューを
してきます。
子どもたち、、、かわいすぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿