2010年9月20日月曜日

やっぱり、、、

わたしの行っているUNRWAの学校は午前と午後の2部制ですが、
午前と午後のシフトが1ヶ月ごとに変わります。
今月は午前シフトのため、最近は22時くらいに寝て、朝5時に起きる生活。

ヨルダンは最近、朝晩冷えるので、まだまだ朝の寒ーい中、出勤しています!

今月はカウンターパートと一緒に授業をしますが、来月からわたしが教えることに
なりました♪
1年生から10年生まで、2クラスずつあるので、20クラス担当することに!

最近、カウンターパートと今後どんな風に授業をしていくか、これから何が必要だと
思うか、わたしのつたないアラビア語と英語でいろいろ聞いてみました。

カウンターパートは「楽器がほしい」とのこと…
わたしが来たのはやはり楽器??と思って、なんとなくわかってはいたけれど、
ちょっとショックでした…

そして先日、音楽隊員の先輩がわたしの学校に見学に来てくれて、一緒に授業を!
わたしのカウンターパートの言っているアラビア語を先輩に訳してもらいながら、
話していると、、 やはり「楽器がほしい!そして合奏がしたい!」とのこと…

先輩 : 「この学校には楽器ないけど、誰が用意するの?UNRWAの学校?」
カウンターパート : 「ラー(いいえ)!」
             「あやが用意するんだよ。JICAに言ったら楽器もらえるでしょ?」
先輩とわたし : 「・・・。」

ヨルダンは援助に慣れすぎているせいか(?)平気でこんな事を言ってきます、、。


やっぱり楽器か、、、。


楽器がないとできる授業も限られるけれど、楽器を与えることだけがよいとは
思えないし、、といろいろ考える日々です。

でもまだ始まったばかりなので、ヨルダンでのやり方を見ながら、1番よい方法を
見つけていきたいと思います!


*1年生の青空教室
  教室が暑すぎる、、という理由で外になりました、、。
*4年生 
  ト音記号を一生懸命書いています!

0 件のコメント:

コメントを投稿