2010年9月23日木曜日

想像の世界



今日は、2年生の授業に!
1年生から3年生までは男女一緒のクラスでした。

音楽の授業と言っても、2年生はまだまだ元気がありすぎてはしゃぐので、
先生とても大変そう、、、。

今日は授業でいろんな楽器があることを紹介していたけれど、もちろん
楽器がないので、絵で描いてこんな楽器があるよ、という紹介でした。
日本みたいに、実際に楽器を見たり触ったり、実際に音を聞いたり
できないから、想像の世界でしかありません。

それでも子どもたちは、太鼓やピアノやタンバリンなどの楽器の名前を
大きな声で発音して、黒板に書かれた楽器の絵を一生懸命書いていました!

楽器がなくても、せめて音だけでも聞かせてあげたいな、と思いました。
日本はホントに恵まれているなあーと改めて感じた日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿