2010年9月22日水曜日

はじめて!

今日、ヨルダンに来てはじめて雨が降りました。
朝5時くらいから雷がゴロゴロ鳴って、雨がぽつぽつ…

ここに来てから約3ヶ月、毎日晴れていてほとんど雲のない青空だったけれど、
今日は一日中曇っていました。

湿気がほとんどないヨルダンですが、今日はちょっとジメジメしていたかなー。


わたしは毎日、バスとセルビス(乗り合いタクシー)に乗って通勤しています。
ヨルダンのバスは、バスカードがあって(日本のスイカやパスモみたいなもの)、
乗るときに機械にピッとします!(日本と同じ?)

そのバスカードのチャージがしたくて、今日学校の帰り、チャージができる
ところを探していたら、、 一人の男性が「Come!」と言って、バスカードが
チャージできるところまで連れていってくれました!




バスカードをチャージして、そこで、ヨルダンの国籍を持っているという
パレスチナ人家族に出会い、日本から来たとか、パレスチナ難民キャンプで
音楽を教えてるとか、いろんな話をして、、、
「ジュース飲んでいけ!」とパンとジュースをごちそうになり、1時間くらい
立ち話を**

30歳の独身の息子も登場し、「あなたもムスリムになって、イシャール巻いたら
彼と結婚できるよ!」とお母さんに言われました…。 笑

ヨルダンに来てから、この国にはあんまり親切な人がいないなあと思っていたし、
ハラーム(セクハラとか)なことが多いヨルダンでは、知らない男性とは目を
合わせないほうがよいと言われています、、。
イシャールを巻いている女の人もいつもこわい顔をしているから、
声をかけにくかったりします、、。

そんな中、親切な人がいてちょっとココロ温まる日でした*


0 件のコメント:

コメントを投稿