2011年8月9日火曜日

取れましたー!!

ラマダン カリーム☆

サキブでの活動が終わって、やっと本当の夏休みになりました!
最初で最後の夏休み、、、

10日間、ヨルダンのリゾート地(?)アカバに行ってきました*


そしてその間に、、ラマダン入り!

今年もやってきました、、ラマダン!!!
イスラム教の人たちは、日の出から日没まで、飲んだり食べたりできません。

7月31日まではお店が普通に開いていたのに、、、8月1日、ラマダン入りしたら、
昼間シャッターの閉まったお店ばかり。。。。

こんな生活が1ヵ月続きます!



アカバに着いた日、アカバ隊員とアカバに来ていた隊員と10数人でごはんを食べていたら、、
いきなりの停電!!!!

扇風機も動かせず、みんな「暑い、、暑い、、」言いながら、
汗だらだらになりながらのごはん。笑

結局、朝まで電気がこなくて、暑すぎて汗だらだらの中、寝ました、、笑


アカバで何をしてきたかと言うと、、念願のダイビングのランセンス取ってきました!

アカバはヨルダンの中で唯一海に面しているところ!
紅海があります*

ラマダンの影響がありありで、、、初日はプールのはずが、、いきなり海に連れて
行かされました・・・。汗


さすがヨルダン、、、何でもありです!


いきなり海にもぐって、、海の中でゴーグルをはずしたり。。
プールで練習したかったなああ、、と思いながら、でも何とか無事に初日が終了!

この日旅行中のアメリカ人やドイツ人も一緒に潜って、ダイビング後にみんなで
ごはんを食べに行きました!

アンマンでは食べられない、、、魚、魚、魚!!!!


そしてその後は、アカバの街でちょっとお買いもの*
ビーサンやワンピを買いました!


***
アカバ3日目。

買ったばかりのワンピを着て、この日も海へ!


セブンシスターズという隊員の中でもキレイだと言われているところへ
連れていってもらいました!

魚がたくさんいて、ホントにキレイなところでした*



そしてこの日の夕飯は、「ちゃんぽん」
みんなで食べるとさらにおいしい!


***
そして4日目。

ラマダンがはじまって、、、インストラクターの方々疲れているかんじ、、

朝から何も口にしてないんだもん。。
仕方ないよね、、

この日はやはり海には行けず、最終日はプールに。
ホントはこれが初日なんだけど・・・


まあ、いーの、いーの!笑




初日から海に行ったから、プールはらくらく!

3日間で無事ライセンスが取れました!
アブダッラー、アーメルさん、まさ兄、ありがとう!!

 


そしてこの日の夜ごはんは、ロコモコ!
わたしもハンバーグ、コネコネしました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿