2011年3月21日月曜日

ほっこり

今日帰り際にたまたま会った1年生のスィハーン。

弟が学校の目の前にあるラウダ(幼稚園みたいなところ)に通っていて、弟を迎えに行って
一緒に帰るところで会った、、、

「うちに来て!」と言うので、行ってみることに!


スィハーンは、数ヶ月前の試験の日、朝たまたま一緒になった日があった、、、

試験の日だから、その日の朝に新しいえんぴつを買ってきたみたいで、新しいえんぴつを持って登校していて、、、そのえんぴつと一緒にグミみたいなお菓子を1個にぎりしめていて・・・

自分で食べようと思って買ってたはずなのに、「イレキ!」(あげる!)といってあたしに
そのお菓子を差し出した。

「スィハーンのだから、スィハーンが食べて!」て言ったけど、それでも「あげる!!」と言って、
あたしにそのお菓子をくれたことがあった。

そんな優しい子だったからすごく印象に残っていて、今日おじゃましに!

難民キャンプ内に住んでるから、家族5人に2部屋でせまいせまーーい家だったけれど、
愛情たっぷりなかんじがすごく心地よくてほっこり!

カメラを向けたらポーズを決めるヤザル 

 家の扉にわたしを描いてくれたスィハーン

スィハーンのお父さんは仕事でいなかったけれど、みんなで一緒にお昼ごはんを食べて、
「クーリー!クーリー!」(食べて!食べて!)とどんどんすすめるママ、、、


お肉をわたしにばかりくれるから、スィハーンにちょっとお肉をあげたら、、、
自分で食べずお母さんにそのお肉をあげていました・・・涙

なんだかココロ温まる日*

食べたいお肉をまずお母さんって、、
7才の子のそんな姿を見てたらなんだかものすごくほっこりしました*


0 件のコメント:

コメントを投稿