2010年10月17日日曜日

ピアノを教えはじめる♪

ヨルダンでピアノを教えはじめました!

わたしのアパートは1階に大家さん、2階に大家さんの娘さん家族が住んでいて、
3階にわたしが住んでいます。

大家さんの娘さん家族には3人子どもがいて、その中の一人の子がわたしにピアノを
教えてほしい!と言ってきてくれました。
ピアノはないけれど、88鍵そろっていないちょっと小さなキーボードがあります。

つたないアラビア語と英語で今日から教えはじめたけれど、楽器があると、言葉が
通じなくてもある程度は伝わる!

日本にいた頃は、教えることよりも、自分が弾く機会のほうが多かったけれど、
やっぱり好きなことを仕事で生かせるのは、1番幸せなことだと実感*

もし協力隊の2年間でピアノを教えることになっても、レッスン料はもらわない!と
決めていたので、払うと言われたけれど、お金は受け取れないと何度も言いました。

2年間で自分にできることは何でもしたい!

そしたら「何かおいしいものもってくるわ!ヨルダンのごはん好き?」と言われて、
ピアノを教えることが決まった次の日から毎晩おいしいごはんを持ってきてくれます。

毎晩、毎晩、、ホントにありがとう!

協力隊の2年間で、料理のレパートリーも増やしたいとひそかに思っていたけれど、、、
2年間、料理をあまりせずに終わってしまいそうです!笑

6 件のコメント:

  1. あやちゃんのブログ発見!!
    モロッコのさっちゃんです♪
    私もmixiからブログに変えたので、
    良かったら覗いてね(^-^)
    好きな事を教えて喜んでもらえるって、
    ホントに嬉しいよね♪
    私も、自分にできることを頑張っていこ!

    返信削除
  2. *さち。
    さっちゃん!!!!!
    うれしいコメント☆
    ブログ発見ありがとう!
    さっちゃんのブログも覗くね^^

    ホントに!!
    好きなことを教えて喜んでもらえるって、
    ホントにホントにうれしいことだね!
    言葉の壁は大きいけど、わたしも少しずつがんばっていく!!

    返信削除
  3. Junichi@Ghanaです。
    ピアノ教えてるかぁ、さすがだね!
    自分は活動以外のことはしてないなぁ…。
    大家さんがご飯作ってくれてるって、しっかり溶け込んでるんだなぁって感心しちゃいます。
    おれもがんばろう!と思えたよ。またねー!
    健康第一!

    返信削除
  4. み〜っつけ!(w

    自分の好きな事が活動に繋がるっていいよね。
    大変な事もあると思うけど、お互い頑張りましょう。

    返信削除
  5. *じゅんじゅん
    コメントありがとう☆

    ピアノ教えはじめたよー♪
    活動以外のことはじめたけど、、わたしはまだ活動がいまいち!!笑
    そおなの!毎日「今日は何時に帰ってくる?」て聞かれて毎日おいしいごはんを持ってきてくれる☆

    健康第一でお互いがんばろうね!

    返信削除
  6. *ますGさん
    お久しぶりです!
    mixiにURL載せてましたよー!

    ホントに大変なことはいっっっぱいあるけど、
    2年間で自分にできることは何でもしたい!!

    お互いがんばりましょう!

    返信削除