2010年10月19日火曜日

授業のこと

10月から授業を持つことになっていたけど、10月に入っても、カウンターパートに
「もうちょっと後かな、、」「来週!来週!」と言われ続けて、最近は、見学者のように
なっていました。
たぶん、あまりアラビア語が話せないからかな…

ヨルダンに来てから現地語学訓練で覚えた動詞、10数個では、、、授業をひとりで
行っていくのは大変^^;;
英語だったら、、、と思ってしまうけど、ここはアラビア語!

ほぼ毎日、だいたい キーフェック?(元気?) ムニーハ!(元気!) ヘル~、ヘルエ~
(かわいい) ザーキー キティール!(すごくおいしい!) シュクラン!(ありがとう!) 
という言葉で生活してるから、、もっと勉強しなくては、、、

わたしのカウンターパートMaiは大学で音楽を専門に学んできて、今も週に3回、大学に
通っています。(日本で言う大学院に行ってるかんじかな?)

今日、朝学校に来たら、、、
「今日、わたしすっごく忙しいの!だから今日はあやが授業してくれる?」と
突然言ってきました。
「今日は大学で大事な試験があるの!」と。

いつもはこんなことなくよく働くMai
音楽を専門に学んできてるから、知識もあるし、アイディアもたくさん持っていて、
逆に勉強させられることも多かったりします。

そんな彼女が、、今日は本当に余裕がなさそう、、、

Maiは音楽の他に美術と家庭科の授業も持っていて、今日は5年生の美術の時間を
任せられました。
テーマも何も言わずパソコンルームにこもってしまったMai
今まで美術の時間を見学させてもらったときは、自然や学校の絵を描いていたから、
子どもたちが〝自分〟を描いた絵が見てみたいなーと思って、今日は自分をテーマに
書かせてみました。

それぞれ特徴をとらえて上手に描く子どもたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿