2010年10月21日木曜日

初授業!

カウンターパートのMaiが体調不良で休みのため、ついにこの日がきました、、。

UNRWAの学校では、先輩隊員もみんなカウンターパートと一緒に授業を行っていて、
わたしも基本はカウンターパートと一緒に授業を行うことになっています。

でも今日はカウンターパート不在での初授業!

昨日の講義を見に行って、Maiがここ何日か寝ずに勉強していたんだな、、と感じたし、
昨日の大学での大事な試験が終わって、きっと疲れが一気に出たのかも、、

今日は3年生の音楽。
「アナー!アナー!」(わたし!ぼく!)とすごく積極的でいいけれど、
どんどん前に乗り出してくる!



今日はリズム打ちをしたり、歌ったり、、
子どもたちは手や足を使ってのリズム打ちが大好き。

日本では八分音符や十六分音符を「タタ」「タタタタ」と普通に表現するけれど、
ここヨルダンでは八分音符を「Ta Ti」、十六分音符を「Ta Fa Ti Fi」と表現します。

こんなつたないアラビア語の授業でも、大きな声で「Ta Ti」「Ta Fa Ti Fi」と
一緒にリズム打ちをする子どもたち。

思っていることの3分の1くらいしかできなかったけれど、なんとか無事終了!

でもやっぱり、、言葉の壁はかなり大きい、、、

ターレット(3年生)の生徒たちと*

0 件のコメント:

コメントを投稿