2011年2月8日火曜日

そして避難生活、、、

6日目*
ここから避難生活がはじまる、、、

朝アスワン空港からカイロ空港に飛行機で向かおうと空港に行くが、
飛行機が飛んでいない、、、
朝からまだ1本も飛んでいなく、今日は飛ばないんじゃないか、、、と不安になる。

調整員と何度も連絡を取り合い、状況を説明するが、、、
「どうにかして首都カイロまであがってきてください」との指示。。

ヨルダン隊6人で話し合った結果、飛行機はあきらめ、明るいうちに少しでも首都カイロに
近づこう、、ということになり、アスワンからルクソールまでタクシーで移動することに。

タクシー移動はものすごい出費、、、でもこんな状況でそんな事は言ってられない、、、

アスワン空港でたまたま出会った日本人。
ひとり旅でエジプトに来ていた人。彼は飛行機が飛ぶのを待つという選択に。
別れ際に全員で撮った写真。
(無事帰れたかな、、)


ルクソールに着き、エジプト隊員と合流!
この日はエジプト隊員の家に泊めてもらうことに、、
日本退避が決定したエジプト隊員の家の掃除などをお手伝い!


 
7日目*
エジプト隊とヨルダン隊でバスをチャーターし、安全なリゾート地ハルガダを目指す!
バスのガラスが割られたりもしている、との事で、わたしたちもストールを頭に巻き、
移動する、、

ハルガダに行く途中、停まった休憩所では、、、
こんなきれいな空に出会うことができました。



この空に元気をもらいながら、約7時間かけてハルガダに着く!

今までの安宿とは全然違うホテルに泊まる。
ハルガダはリゾート地で平和だったけれど、この日も15時から翌朝8時までの外出禁止。。


外出できる時間に外に出てみたら、、
エジプトにも、ヨルダンと同じ砂絵がありました。


そしてこんなにかわいいモスクも!


そして次の日にバスでハルガダから首都カイロを目指す予定が、、、次の日首都カイロで
約100万人規模のデモがあるかもしれない、、という情報が流れ、バス会社よりキャンセルの
℡がくる、、、

明日カイロに行くはずが、明日もハルガダのホテルに泊まることに、、、
(ホントにいつ帰れるんだろう・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿