2011年2月7日月曜日

アスワン1日目!

4日目*
ルクソールからアスワンへタクシーで移動。
4~5時間、のどかな風景の中を走っていく!
ナイル川の側だから、緑がホントにたくさん。
さとうきびが運ばれていったり、ロバに乗っていく人たちがいたり、、そんな田舎な暮らし。



アスワンに着いて、また宿を探す。見つけたのはこの宿!
写真ではきれいに写っちゃったけど、実際は安宿だからちょっと汚い、、、


この日のお昼ごはんも、また魚!!!笑
ここのもおいしかった!!

ここで出会ったスーダン人のサラさん。
笑顔がステキだったので、一緒に写真を撮ってもらいました!

その後、遺跡を見に行こうと外に出たら、アスワンの駅周辺でも、デモが起こり始める、、、


こんな子どもまで、、、


人混みを避けながら、貴族の墓へ行く!
貴族の墓はナイル川西岸の丘の上にあります。

この道をずっとずっと登っていく、、

丘の上からの眺めはものすごくきれい!

ここのお墓の内部も色鮮やかな壁画が残っていました。

人骨のかけらも散らばっていたり、、、
こんな壁画があったり、、、

ここで出会った陽気なエジプト人の家族。

遺跡を見終わり、この日の夜はアスワンのスーク(市場)へ!

あちこちで売られるカルカデ

 カラフルなヌビア風の帽子

 ガラスの香水ビン

このスークを見ている間に、同期隊員と「なんか・・・喉痛くない?鼻おかしくない?」と顔を
見合わせる、、、
駅前でまたデモが発生したようで、催涙弾が投げられたみたい、、、

人がどんどん走って逃げてくる、、、 こわい、、、

わたしたちは安全そうなお店に避難させてもらい、このおじさんのお店にたどり着く。


ここのおじさん、ホントにいい人でシャイ(紅茶)を入れてくれて、お店の売り物のピーナッツとか、「どんどん食べろ!」とたくさんくれました、、、

結局、なかなかおさまらず、何時間も何時間も宿に帰れず、おじさんの所に居座る、、。
常連さん(?)がいっぱいきて、みんなピーナッツを勝手に食べていく、、、そんなお店。

でもここで出会った人、みんな優しくて、親切だったなあ。

お世話になったおじさんにメッセージを残し、
(お店のご主人、ムハンマドさんの似顔絵はayaka画です!!笑)


5時間くらい経ってやっっっと道が通れるようになって、やっと宿に帰れる。。
このおじさん、心配して宿まで送ってくれて、、 ホントに親切なおじさん!

アスワン1日目が終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿