2011年2月7日月曜日

ルクソール2日目!

3日目*
タクシーを貸切り、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王葬祭殿、王家の谷、王妃の谷、
ラメセス3世葬祭殿、、、をまわる!

対岸に遺跡があるため、まずはボート(?)でナイル川を渡る!
タクシードライバーさん、、お茶目でかわいい!

タクシーでまず向かった先は、メムノンの巨像。

ものすごく大きい!!
わたしがものすごーく小さく見えます。

そして、王家の谷へ。
ここには王さまのお墓がたくさん!

ここは撮影禁止なので、写真は1枚も撮れなかったけれど、
ツタンカーメンのお墓、などなど見てきました!

岩を掘って造られたお墓の中は、、、
今でも壁画がきれいに残っていて、本当に感動!

ツタンカーメンのお墓は、ミイラも保存されていて、これも感動!

そして次にハトシェプスト女王葬祭殿に!

ここの内部にも美しい壁画が残っていました。


そのあと立ち寄ったおみやげ屋さんでは、、壁画をつくる職人さんがいて、一緒に
写真を撮ってもらいました!

おじさん、いい笑顔~!


そして王妃の谷へ。
ここも撮影禁止、、、
工事中で入れないところもあって、残念だったけれど、
生後6ヶ月のえい児のミイラが保存されていて、これもまた感動!

そのあとに寄ったパピルスのお店。
どうやって作られるか教えてくれたおじさん。


色鮮やかで何枚も欲しくなっちゃったけど、、、
おみやげにパピルス3枚購入!

そして、タクシーでの移動中、さとうきびが運ばれていく列車に出会いました!


タクシードライバーさん、、、勝手にさとうきび、何本も取ってきちゃって、、、
食べたけれど、ここのさとうきびホントにおいしかった!

お昼ごはんはまた魚を食べ、、
(毎日魚三昧!!でもヨルダンで食べれないし、ホントにおいしい!!)

そしてこの日の最後は、ラメセス3世葬祭殿へ!
左に見えるのが、ラメセス3世。

ここには、今まで見たことがない壁画がありました。
手や舌を切り落としていたり、空手のような動作をしていたり、、、



そして、ここには部分的に色彩が残っている柱があります。
これが見たかったの!!


そして、この日の夜はスーク(市場)へ!


ここにはかわいいランプがたくさん、、、

値切って値切って、ランプ3つ購入!
ヨルダンでも使うけど、日本にも持って帰るぞ!!

ここのスークで出会った人たち

らくださんたち

麻雀のような遊びをしていたおじさんたち

そしてこの日の夜ごはんは、、、「コシャリ」!!!


エジプト特有の料理。

エジプトに来たら、やっぱりこれ食べないとね!!
「コシャリ」は、米・マカロニ・スパゲティ・レンズ豆が混ざったものの上にトマトソースを
かけたもの。

これが安くておいしい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿