2011年2月8日火曜日

避難生活つづく、、、

8日目*
いつ帰れるんだろう・・・だんだん不安になってくる、、、
ホテルにいてても気分が沈むので、外出できる時間帯に海に行く!

世界で最もきれいだと言われている紅海!!!
ホントにものすごくキレイ!!!



こんなリゾート地だったから、避難生活じゃなく、旅行で来たかったなあーとちょっと
悲しくなりながらも、ちょっと満喫する、、


お昼頃、おみやげ屋さんを見ていたら、、こんなシーシャ(水たばこ)が!
ツタンカーメンがついていてかわいい!!



おみやげ屋さんからホテルまでの帰り道、なんとなくだんだんお店が閉まっていく、、
なんでだろう、、と思いながら、、、でもそんな変わった様子もなかったけれど、

この日の夕方、平和なリゾート地、ハルガダでもデモが起こり始め、
ホテルから出れなくなる・・・悲

結局夜ごはんも外に買いに行けず、非常食として買っておいたお菓子でしのぐ、、


9日目*
予定通り、バスが出て、首都カイロを目指す!
(やっと、ホントにやっっっとカイロに行ける・・・・)

ハルガダからの道のり、右手にずっと紅海を眺めながら、、、約8時間かけてカイロに!

途中でエジプト隊員と別れ、エジプト隊はカイロのホテルに。
ヨルダン隊は空港に、、、。

涙の別れ、、、

避難生活、長かった、、、

カイロの空港はこの状況だから、ものすごい人、人、人、人!!
何時間も遅れたけれど、無事アンマン行きの飛行機に乗れて、全員無事に帰ることが
できました。

いろんなことがありすぎた9日間。

いろんなことを考えさせられた9日間。

エジプトはぼったくられるから気をつけて!と言われていたけれど、アラビア語が話せることも
あって(エジプト方言とはまたちょっと違うけれど)、そんなに高い金額を言われることもなかったし、わたしは陽気でよく笑うエジプト人が大好きです!

この旅で本当にいろんな人に助けてもらいました。

とにかく人が温かくて、、そして気候も暖かくて、ヨルダンにはない良さをたくさんたくさん
感じてきました。

またいつか、絶対行きたい!!

そして、任国で1日でも多く活動できることを幸せに感じながら、ヨルダン生活を送っていこうと
思います。

2 件のコメント:

  1. すごい旅行だったんだね!!遺跡想像していたよりもずーーーっと大きくてびっくり!古代の技術には驚かされるね。そしてデモ、本当に無事にヨルダンに戻れてよかった!!!貴重な経験をブログを通してこうして知ることができるのは、私にとってもとても意味があることだよ。ありがとうね。

    返信削除
  2. *アユミ
    ありがとう!!

    いろいろありすぎたエジプト旅行、、
    でも無事帰れてホントによかったよ☆

    エジプトの遺跡はホントにすごかった、、、
    ヨルダンと比べものにならないくらい!

    返信削除