2011年2月3日木曜日

無事です!

1月25日から任国外旅行でエジプトに行っていました、、、
テレビなどで報道されていた通り、旅行中にエジプトのあちこちで何度もデモが起こりました。

心配して電話やメールをくださった方々、本当にありがとうございます!
わたしは無事です!生きています!!

ここに書ききれないくらい、いろんな事があり、いろんな事がめまぐるしく変わった8日間。
予定では2月1日に帰る予定だったけれど、空港も閉鎖されていたりで、、、なんとか今日
3日の夜中1時、無事に帰ってこれました。

チュニジア隊もデモで国外退避、そして日本退避になってしまったけれど、エジプト隊も
私たちが旅行中に日本退避が決定してしまいました、、、

旅行の前半は何ともなかったけれど、旅行の後半は、ヨルダンとエジプトの調整員と毎日
連絡を取り合う日々。

状況はどんどん悪化し、人の集まるような所には行かないように、という指示から、、
エジプト全域で渡航禁止、わたしたちは15時から朝8時までの外出禁止、そして最後には
昼の13時から朝8時まで外出禁止になりました、、、。

デモが起こりはじめた当初は、旅行を早めに切り上げて、一刻も早くヨルダンに帰って来て
ください、という指示だったけれど、飛行機が飛んでいない、、、インターネットもつながらない、
携帯電話もつながりにくいという状態、、、

そんな中、首都カイロを目指す途中でエジプト隊員数人と合流し、JICAの指示に従って
動く、、、

安全と思われるリゾート地に泊まり、落ち着くのを待ち、、無事に今日ヨルダン隊はヨルダンに、エジプト隊は首都カイロにあがることができました。

日本退避が決まって、複雑な心境の中、エジプト隊員の人たちには本当に親切にしてもらい、
涙がボロボロ流れました。

カイロ以外でもあちこちでデモがあり、催涙弾で涙が出たり、鼻や喉がおかしくなった日も
ありました、、
ホテルに行くまでの道が塞がれ、何時間も何時間もホテルに帰れない日もありました、、、
今までに見たことがないものすごい数の戦車も見ました、、、

同期エジプト隊員と再会の約束も果たせず、本当に残念。
そしてエジプトに行ったのにピラミッドも見れなかった、、、

でも、本当にいつ帰れるのか、、、という状況の中、無事に帰って来れました。

 
落ち着いたら、旅行の写真もアップしていきます。

8 件のコメント:

  1. あやちゃん、おかえり。

    とにかく、とにかく、無事でよかった~!!

    それに尽きるわ!!

    返信削除
  2. あやかちゃん、まじでよかった。
    ほんと、無事が一番。
    みんな元気に来年会いたいもんね。

    とりあえず、おかえりなさい!

    やまもと@がーな

    返信削除
  3. 私もニュースを見ながら、「あやかちゃんは今どうしているんだろう?」と日々思っていたよ。まさか旅行中にこんな大きなデモに遭遇するなんて!うちの大家さんはデモが悪化する前にギリギリのところでイギリスに戻ってきたよ。とりあえず無事戻って来れて本当に良かったね!!

    返信削除
  4. *MIHARU
    みはるGUTS--!!
    ありがとう!!

    そしてただいま!

    ホントにどうなることかと思ったけど、
    無事帰ってこれてよかったよー!

    返信削除
  5. *Kofi Jun
    じゅんじゅん!ありがとう!!

    避難生活長かったけど、ホント無事帰れてよかった、、
    ただいま!!

    ホントに!来年みんな笑顔で再会したいもんね!

    返信削除
  6. *アユミ
    あゆみちゃん!ありがとう!!

    まさかこんな大きなデモに遭遇するなんて、想像もしなかった!
    飛行機も飛んでないし、いつ帰れるのー!って思った、、

    でも無事帰れてホントによかった~

    返信削除
  7. あやかぁーー!!!無事で何より☆ たしかあやか、エジプトいってるんじゃねっけ????と思いながら毎日テレビみてました☆


    かなり、貴重な体験したね!!!!!写真UP楽しみにしてます☆  無事で何より☆

    返信削除
  8. *よすけ
    よすけーー!!!!ありがどの!!

    ホントかなり貴重な体験!!
    でもこわかった、、、

    そしてピラミッドも見たかったー^^;;笑

    写真アップしたよ☆

    返信削除