2010年12月12日日曜日

スズキ楽器とカナディアンと、、

先々週のこと、日本のスズキ楽器の方が2人、視察に来ました。
中東でどんな風に音楽教育がされているか知りたい、ということで、ヨルダンの音楽隊員の
活動する学校に来ることに。
どんな楽器があるか、どんな環境の中で音楽の授業が行われているか、などなどビデオや
写真を撮りながら、、、

中東で他にもドバイ、レバノン、シリアなどにも行くみたいでした。

そして音楽隊員3人に、スズキのメロディオンを寄贈していただきました!
まだ手元にはないけれど、メロディオン誕生50周年記念の限定モデルのものみたいです。
子どもたちと一緒に使っていきたいと思います♪

***
そして先週のこと、音楽のイベントがあり、アシャラフィーエという所へ!
ここは白黒のブロックを積み上げたモスクで有名な場所。

アブー・ダルウィッシュ・モスク

先輩隊員の活動するアシャラフィーエのUNRWAの学校でカナディアンのライブが
ありました!
難民キャンプ内の学校では年に何度かこんな感じのワークショップが開かれているみたいで、
UNRWAの音楽教師とアシャラフィーエの学校の子どもたちが見れることに。

同じUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の学校だけど、、先輩の活動する
ここの学校には音楽室もあり、楽器もたくさん、、、


学校もきれいだし、壁にいろんな絵が描かれていたりして、あたしの活動先とは全然違う!!


カナディアンのライブは子どもたちも楽しんでいて、一緒にアンサンブルも!


今回は1クラスだけ聴けたみたいだったから、うちの学校の子どもたちにも聴かせたかったし、
もっと多くの子どもたちに聴かせたらよいのになあと思った日でした、、

カナディアンと!

0 件のコメント:

コメントを投稿