2010年12月28日火曜日

大きな進歩

また4年生の授業のこと。

いつも何も書こうとしない、、、
自分で考えようともせず、「わからないからあや書いて!」と言っていた子がいる。

けれど今日は自分で書いた!

わたしの難民キャンプにはガザ難民もいて、黒い顔をしている子がそうらしい。。
ガザ難民は、問題が多いらしくちょっと警戒されていて、彼女もたぶんガザ難民。

UNRWAの学校では(全部じゃないと思うけれど)クラスの席が成績順になっていて、
前から成績の良い子が座っている所もある。

わたしの学校も、クラスによって違うけれど、だいたいできない子たちがうしろの席に
座っている。

彼女はいつも1番後ろに座っていて、前に成績の良い子たちが座っているから、もちろん
かまってもらえない。そうなるとやる気も起きない。学校なんて、どうでもよくなる、、、
そんな風な感じを受けてた、、、

赴任当初の3ヶ月前から彼女のことがちょっと気になっていて、ずっと見守ってきたけれど、
そんな彼女が今日はできた!

4年生 シェイマ*(左)

書けてる、、、涙

本当に大きな大きな進歩。

うれしすぎる!!涙、、、

うれしくて、うれしくて、今日はとにかくほめた!
こんなつたないアラビア語だけどとにかくほめた!

0 件のコメント:

コメントを投稿