2010年12月13日月曜日

イスラム教って!

また先週のこと。

うちの学校では(というよりヨルダンでは?)、学校の塀に食べかけのパンがよく捨てられて
いる、、、というか、よく置かれている。


ヨルダンでは、ゴミ箱に物を捨てるという習慣がないから、子どもも、そして大人も!!!
平気でそこらへんにゴミを捨てる、、、
エジプト人の清掃員をたくさん雇って、大きなゴミ箱が街中にたくさんあるのに!!

わたしの学校では、朝礼のあと、中間休みのあと、ちゃんとゴミ拾いの時間がある。
・・・なのに、パンはそのまま。

なんでなんだろう・・・と思いながら、めずらしい光景だったから写真を撮った!

そしたら、ムスリム(イスラム教)の1番強い同僚が、、
「あや、何してるの?そんなの撮ったらよくないよ!」と言ってきた。
「日本ではこんな事ないから写真を撮ってただけだよ」と言ったけれど、
「アッラー(神)のために置いてるんだ」と言ってくる。

そしてムディーラ(校長)にまで告げ口をされる・・・・
パンの写真撮ってただけなのに、、、

結局、想いは伝わらず、この日から学校内で写真は禁止となってしまった・・・

校長とムスリムの強い同僚の言い分としては、音楽の授業以外にもわたしが日頃から
ヒジャーブ(頭に巻いて髪の毛を隠すスカーフのようなもの)をしていない子どもの写真を
撮っているからハラーム(イスラム教で禁じられているもの)だ、、、とのこと。

今回のパンの写真と関係ないじゃん、、、泣


学校では、まだ小学校低学年・中学年くらいだと、ヒジャーブをしていない子どもの方が多い。

大好きな1年生の3人組*

同じく1年生* かわゆい!

でも、、無理やり写真撮ってるわけじゃなく、子どもたちも「写真撮って~」と寄ってきてくれる
んだけどなあ。

悲しい、、、

日々の子どもたちの自然な姿をたくさん写真に撮りたいから、音楽の授業以外の時間も
子どもたちと接しながら写真撮ってただけなんだけれど。。。

しばらくは、子どもたちの写真、撮れなさそう・・・

やっぱりムスリムは嫌い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿