2010年12月25日土曜日

クリスマス*

クリスマスイブイブ

ヨルダンに来て半年の健康診断。
夏に暑くて暑くて一気に体重が5㌔減ったけれど、今は冬で寒いこともあって、
体重がだんだん戻ってきています。
健康体!

この健康診断で同期11人と久しぶりに再会!
ヨルダンは国も小さいし、1番任地が遠い人でもバス1本で5時間くらいで行けます。
でも全員での再会は本当に久しぶりで、病院でうるさいと怒られるほど話が尽きない
尽きない、、、
やっぱり同期っていいよね。

**

クリスマスイブ

ヨルダンはムスリムが9割でクリスチャンが1割。
だから、冬で気候は日本と一緒だけど、クリスマスという感じもあまりなく普通にイブが
過ぎていき、、、
クリスマスツリーやサンタさんもちょっと見かけたけれど、やっぱり日本のようなクリスマス
じゃなかった・・・

イブの日に、音楽隊員3人で10年の目標というか、、、いろいろ話合い。
話は尽きなくて、、気付いたら9時間くらい時間が過ぎてた、、、
先輩隊員2人はわたしが来る1年前からヨルダンで活動してるから、いろんな話が聞ける
いい機会になったし、普段、問題に思ってることもいろいろ相談できた!

話の中でなんとなーーく見えてきたものがたくさんあるし、自分自身の気持ちの整理も
できてきたような気がする!
何が必要か、、今後どんな風に活動していきたいか、、、

ヨルダンでは音楽や体育や美術の分野が10年計画で進められていて、わたしたちは
初代の隊員。
だから、今はみんな手探り状態。
10年でどんな風になっていってほしいか、、、いろいろ話し合った。
初代のわたしたちにできること、今はまだできないけれど、今後の隊員に引き継いでいく
こと、、、などなど。

ヨルダンでむかえたそんなクリスマス*

わたしは大家さんや同じアパートの住人がみんなクリスチャンなので、クリスマスは、
朝から夜中まで「うちにおいで!」と手作りのお菓子をごちそうになったりして、
うれしい温かいクリスマスでした*

大家さんちのツリー*


大家さんの子ども

0 件のコメント:

コメントを投稿