2010年12月13日月曜日

音楽の木*

活動はと言うと、、、
カウンターパートMaiのサポートという型で一緒に授業を行っていますが、
ト音記号も♪音符も上手く書けなかった子どもたちが、だんだん上手に書けるように
なってきました。

3年生 バヤーム*
上手に書けてる!


昨日の1年生の授業では、
音符の長さを〝シャジャレット ムースィーカ(音楽の木)〟として教えました。


全音符、二分音符、四分音符、、、♪

ムスリムの国だから、クリスマスはないけれど、Maiが木のまわりに楽器をたくさん描き、
クリスマスのような木に!

子どもたちもうれしそうに描きます!

学校内で写真が禁止になってしまったけれど、子どもたちの様子を撮りたくて、
Maiに「写真が撮りたい」と言ってみたら「問題ないよ」と言ってくれ、写真が撮れました!

子どもたちの描いた音楽の木*





 私のカウンターパートMaiはわたしの1番の理解者。

ムスリム(イスラム教徒)だけど、他の宗教にも理解があるし、同じ歳ということもあって、
音楽のことや恋愛のこと、家族や友達のこと、本当にいろんな事を話します。

ムディーラ(校長)に意地悪をされても、いつもMaiが助けてくれます。

Mai、、いつもありがとう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿